« 手作りの味 | トップページ | MS治療 »

ガーデニング

私は根っからのガーデニング嫌い

…嫌いと言うよりは苦手と言ったほうがいいかな??父はガーデニングが好きで、生前は実家の庭に野菜の段々畑、梅ノ木、グミの木があった。父の死後、 畑はなくなり、グミの木だけが残ったものの、数年後それもなくなってしまった。一時期、祖母がうちの庭で畑をしていたが、毎日祖母の電話で水遣りを促される母を見てきた。そして祖母が脳梗塞で倒れてからは庭は雑草でジャングル状態。少しの間、気まぐれで母も畑をやったことがあったけれど、長くは続かなかった。

私、その母の血を思いっきり継いでます。

庭はできれば、石ばかりがいい。花を植えたりとか全く興味なし。で、家も庭の狭いこの家を選んだ。前に住んでたおばあちゃんが植えていた花たちは一掃されてすっきり芝ばかり。

しかし、実はAd殿の曾お爺ちゃんとお爺ちゃんはガーデナーだったらしく、Adもその血があるかもとおばあちゃんから聞かされる。Ad殿のママ宅はとても綺麗なガーデンで本当に素敵。

で、当の本人もその気があるので両端はAd用に野菜のスペースとハーブのスペースが設けられてる。けれど、仕事と試験のせい??で手入れはあまりままならない。毎週会うママ友たちは皆さん根っからのガーデニング好き。彼女達の庭はすごいだけに、毎回うちの番になるときはガーデンに目が行きませんようにといつもちょっと恥ずかしい私。

しかし、ハーブって強いですね。冬を乗り切ってくれました。(↓庭のカリープラントとタイムです)

P1250171 



私も前より少しましになったのが、雑草を取ったり、バラや木の剪定をしてます。(と、言ってもAd殿に言わせると丸裸に切り刻んでるだけだと)

うちの近くにあるガーデニングセンターはとっても素敵。カフェもあるし、置いてある雑貨も可愛い。そして何よりリオも中を駆け回るのが好き。カフェの中には子供用のガーデン小屋が設置してあり、おもちゃや本が置いてあるのでゆっくりお茶もできる。

つい先日、することがなかったのでガーデンセンターをぶらぶら。

…探してたローズマリーがあった!!去年は時期を逃してたらしく、背の高い木の状態になってる値の張るローズマリーしかなかった。

更に、私の一番好きな花cute鈴蘭もみつけた☆

  P1250338

鈴蘭は勝手に増えてくれるらしいので私にはもってこい。そして、ハーブたちは強いですから、これもうちの庭にはもってこいなのです♪

鈴蘭を自分の庭で楽しめるなんて、最高!!寒い国に住むことの利点だわ♪

|

« 手作りの味 | トップページ | MS治療 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

みんな、向き不向きがあるもんね。私は花は程々に興味がある程度で、一番力を入れたいのは、野菜作りだしね。花より団子な私です(^_^;)

投稿: madoka | 2012年3月14日 (水) 02時03分

madokaちゃん、コメントありがと。
madokaちゃんとこのお庭は本当に素敵☆
毎年収穫される野菜たちの写真を見て、愛情受けて育ってるんだろうなぁって思うよ。
あ、madokaちゃんがコメント残した時にはまだ全部書き終わってなかったの。ちょっと変わってます。

投稿: nasu | 2012年3月14日 (水) 03時23分

ハーブってタイトルやのに、ハーブの話じゃないなぁとは思っていたんだ(~o~)
そうか、途中やったのね。
ローズマリー、私の一番好きなハーブかも。料理に使う頻度も多いよね。意味もなく、ローズマリーのそばを通るときは必ず触って、香りを楽しむよ。
すずらん、私も大好きだな。

投稿: madoka | 2012年3月14日 (水) 07時12分

うん。書き終えてからもハーブってタイトルっぽくないって思って変えたわsweat01
そうそう。ローズマリーは料理によく使うから欲しいと思ってたのよ。タイムもやっぱりフレッシュは香りが違うから、これからローズマリー使うの楽しみ♪そう言えば、madokaちゃんところはタラゴンあったよね??苗とか見たことないんだけど、種から巻くのかな??タラゴンはよくスープに入れるし、私はあの香りがとっても好きなの。

投稿: nasu | 2012年3月14日 (水) 18時04分

去年、初めてタラゴンの苗を買ったよ。鶏肉料理によく合うって書いてったし、何度か使ってみたけど、私には少々強すぎるハーブだなって思ったわ。私、いろんなハーブを種からチャレンジしてみたけど、失敗が相次いで…。バジルですら、上手くいかなかったので、それ以来、苗で買ってます(^_^;)

投稿: madoka | 2012年3月15日 (木) 07時21分

ハーブの種からって難しいんだ。madokaちゃんですらうまく行かなかったんだから私には到底無理だね。
タラゴンの苗、もうちょっと探してみようかな。ドライはよく使うの。上にも書いたけど、パースニップのスープには格別に合うんだよね。鶏肉にも合うのか。使って見よう。しかし、確かに香りは強いから苦手な人には駄目な香りだろうなぁって思うわ。

投稿: nasu | 2012年3月15日 (木) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469869/44472568

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデニング:

« 手作りの味 | トップページ | MS治療 »