住まい・インテリア

ガーデニング

私は根っからのガーデニング嫌い

…嫌いと言うよりは苦手と言ったほうがいいかな??父はガーデニングが好きで、生前は実家の庭に野菜の段々畑、梅ノ木、グミの木があった。父の死後、 畑はなくなり、グミの木だけが残ったものの、数年後それもなくなってしまった。一時期、祖母がうちの庭で畑をしていたが、毎日祖母の電話で水遣りを促される母を見てきた。そして祖母が脳梗塞で倒れてからは庭は雑草でジャングル状態。少しの間、気まぐれで母も畑をやったことがあったけれど、長くは続かなかった。

私、その母の血を思いっきり継いでます。

庭はできれば、石ばかりがいい。花を植えたりとか全く興味なし。で、家も庭の狭いこの家を選んだ。前に住んでたおばあちゃんが植えていた花たちは一掃されてすっきり芝ばかり。

しかし、実はAd殿の曾お爺ちゃんとお爺ちゃんはガーデナーだったらしく、Adもその血があるかもとおばあちゃんから聞かされる。Ad殿のママ宅はとても綺麗なガーデンで本当に素敵。

で、当の本人もその気があるので両端はAd用に野菜のスペースとハーブのスペースが設けられてる。けれど、仕事と試験のせい??で手入れはあまりままならない。毎週会うママ友たちは皆さん根っからのガーデニング好き。彼女達の庭はすごいだけに、毎回うちの番になるときはガーデンに目が行きませんようにといつもちょっと恥ずかしい私。

しかし、ハーブって強いですね。冬を乗り切ってくれました。(↓庭のカリープラントとタイムです)

P1250171 



私も前より少しましになったのが、雑草を取ったり、バラや木の剪定をしてます。(と、言ってもAd殿に言わせると丸裸に切り刻んでるだけだと)

うちの近くにあるガーデニングセンターはとっても素敵。カフェもあるし、置いてある雑貨も可愛い。そして何よりリオも中を駆け回るのが好き。カフェの中には子供用のガーデン小屋が設置してあり、おもちゃや本が置いてあるのでゆっくりお茶もできる。

つい先日、することがなかったのでガーデンセンターをぶらぶら。

…探してたローズマリーがあった!!去年は時期を逃してたらしく、背の高い木の状態になってる値の張るローズマリーしかなかった。

更に、私の一番好きな花cute鈴蘭もみつけた☆

  P1250338

鈴蘭は勝手に増えてくれるらしいので私にはもってこい。そして、ハーブたちは強いですから、これもうちの庭にはもってこいなのです♪

鈴蘭を自分の庭で楽しめるなんて、最高!!寒い国に住むことの利点だわ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

入り口に和み☆

ずっとほったらかしだったお家の前のお庭。

お庭って言っても、レンガが敷き詰められているので何もしなくていいとは思えど、やっぱり帰ってきたときに自分のお家だぁって感じる何かがあってほしいなぁってずっと思ってた。

ひとつ頭に描いてたもの…ガーデンセンターで線路の枕木が売ってあってそれを無造作においてその上に鉢植えを並べようかと。Ad殿も賛成してくれてたんだけど、枕木が高くてthinkでも、先日クリアランスセールで半額になってるのを発見!!枕木なんてそうそう簡単には売れないだろうと、とっても重いものだしとAd殿の手を借りれる週末まで待った。

…やっぱり、こういう結果におちいるのね。

売り切れてた4本はあったのに。買う人っているんだぁ…いや、だから売ってあるんだろうけど。

で、その枕木の売り切れた空間の横に、丸太の切れ端が並べてあったのを発見。

flair

いいこと思いついたhappy02

その場でAd殿に私の案を作ってみせたら…

catfaceクスクス、クスクスって笑い出したAd殿。その反応に最初は???だったんだけど、どうやら気に入ってくれたらしいscissorsDsc05621

で、完成したのがこれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のアクセント

ここ数日、長袖でないと寒くなってきました。

随分前にこのお庭のテーブルとイスにペンキを塗ってみました。

もとは普通の木の色で茶色だったんだけど、ところどころワックスがはげてしまってちょっとみすぼらしいことになってました。ので、ちょっと思い切って色を変えてみようと。

Dsc05630

暖か味のある白でお庭にひとつアクセントができました。

横にはラベンダー、セージ、カリープラント、タイムも植わってて外でくつろぐ時間がとても緩やかに感じます。

でももうすぐ大好きな夏も終わり。

外でワインを楽しむのもまたしばらくおあずけだぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重計

Ad殿が正職を得てから体重計を家に置くようにしましたflair

ってことは引っ越す前からのこと。でもさ、とってもデザインよくて気に入ってた体脂肪計が…壊れたの!!!突然うんともすんとも言わなくなって、電池替えてみたけどやっぱり同じ。保証書みたら保証は2年間。ちょっきり切れてる。これは新しいものを買うようにそう仕組まれたのか??って思ったほどちょっきり。

…で、新しいものを買うことにしたの。今回もデザイン重視かつ、性能もいいものを。

やっぱりカラダスキャンにかなうものはないだろうけど、それなりのものを見つけました。

それがこれ。

Dsc05326
シンプルでかつ、体脂肪、水分量、筋肉量、骨量まで測れるというすぐれものlovely

ってここまでそろうと足だけでどれくらいのものが測れるんだろうって疑わしいけどこれからはじき出される数字に真剣に見入ってるやbleah

以前と違うのが体重を落さないということ。これが幸せな悩みと言われるのは現代??

体重、体脂肪率ともある値を下がると免疫力も落ちるって言われててそれが私の一番の悩み。風邪がよくならないのもそのせいなんだよねsad

すごく知りたかった骨量。でも知ったところで、これってどうあれば正常でどうなると骨粗しょう症なんかを気にしなきゃいけないんだろう??(調べようともしない私。過去の同業者からは叱咤されるね(汗))

この良き体重計を広めようと、弟にまで引っ越し祝いと名を付けて体重計をプレゼントした私。皆、健康になぁれsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はかり

Dsc04802

日本からこっちに越してきてからずっと安いキッチン量りを使ってる。

20gずつの目盛りだし、すぐ0の位置はずれるし、超安かっただけあるthink

で、ずっと量りを探してたんだけど、これって言うものに出会わなかった。

電子量りが良いかなぁって思ったけど、こっちは電池がやたら高い。

一応最初のフラットに前の人から残されていた電子はかりがあるし、何度か電池を変えて少量を量るときにとか使ってたけど、もう電池を買いたくなくて殆ど目分量になってしまった。

で、お気に入りのお店で見つけたのがこれ。

Adamは昔っぽいのが良いってずっと言ってたけどなかなか気の乗らなかった私。

でも、この二つを見つけたときにこれだぁlovelyって思った

Adも即効納得。で、白いほうを購入しました。

でも、重りがなくて今はまだキッチンの飾りcoldsweats01

だって、重りも可愛いのを見つけたいし、高いんだもんbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペンキ塗り

日本では壁にペンキ塗るってなったらペンキ屋さんに頼むよねぇart

こっちにももちろんペンキ屋さんはいるんだけど、ほとんどの人は自分で。

キッチンをAdamに任せたものの、結局中途半端で終わってたし、ペンキの種類選ぶの間違えたしgawk

今年の抱負により家中のペンキ塗りを自分ですると言い出した私…

しかし、どこから取り掛かってよいやら。

最初は勝手がわからないから失敗してもいいようにとりあえずお庭の物置からとりかかりましたrock

Dsc05203

悲しくもビフォーを撮り忘れてしまった。やっぱりこういうのってビフォーアフターの写真で自分のできばえも見れるってもんだよなぁ。

ま、自分自身の満足は得られたので良し◎

して、家の中はリオの遊び部屋から取り掛かりました。

白を3面、そして1面だけはとても薄いグリーン。アップルミストと言うお色apple

それに加えてIKEAで整理棚とブラインドも購入して、遊び部屋は一新shine

心地よいです

Dsc05331

して、まだペンキを塗り始めてはないんですけどこちらが次のターゲット!!

ナント、シャワーが壊れて1年経ってやっとバスルームのリフォームが終わりましたhappy02

           shine ジャーン shine

Dsc05289 Dsc05290

          1階のシャワールーム

Dsc05291                      

                     2階のバスルーム

色も決まったし、今月の家計の様子をみて来月ペイントを購入かなscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家の床

引っ越してからずっと嫌いだったカーペットの床think

こっちはカーペットがないうちはない。お風呂場も家中カーペットって家すらある。

幸い?キッチンとお風呂場はカーペットではないものの掃除機かけるのも大変だし、汚れが前の人のおいてったものが目に見えてわかるしでホント嫌だった

クリスマス前についにダイニングルームとリビングルームだけ張り替えましたshine

Ad殿がDIYで頑張ってくれたのだdash

2ヶ月も経つのにまだふちを完成させてないのだけれど、居心地は抜群♪

早くホールもやって欲しい

Dsc05160 Dsc05163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうきとちりとり

ずっと前から欲しかったこの箒とちりとり。

お値段が少々しまして、Ad殿には内緒で購入してしまいましたcoldsweats01

内緒と言っても買うことを告げずに、買ってから届く前に事後報告ψ(`∇´)ψ

どこかのキッチンショップで見てから惚れて、ネットで見つけてずっと購入をたくらんでた。

とても毛がやわらかでセットのちりとりと一緒に飾っててもおしゃれshine

実は、日本から鬼毛箒を取り寄せようとしたところ、なんと総額が1万5千円越してしまうことが発覚してキャンセルし、それに比べれば安いと自分の中で勝手な判断にての購入でしたcoldsweats01

Dsc05187

| | コメント (7) | トラックバック (0)